ガイドの免許

こんにちは。アミンです。今日は私たちが持っているガイド免許のことをお話しします。

私たちはガイド試験を受けて公式のガイド免許を持っています。この試験は不定期で私たちは2006年に免許を取得しました。2006年の次は2018年、そして今年2023年にありました。

↓これは初めてもらった当時のガイド免許です。写真が若ーい😳

日本語のガイド免許を持っている人は少なく、英語とか他の言語のガイド免許を持った人が案内していることが多いです。ガイド免許なしでツアーしている人もいます。

たとえばシャウエンという街には免許を持った日本語ガイドはいません。ツアーは別の街からガイドが同行しているか、英語のガイドか、他の言語のガイドだけど日本語がとても上手か、ガイド免許がないけどシャウエンの街に詳しいからガイドしているか、どれかになると思います。

現在、モロッコで日本語のガイド免許を持っているのは私とマダニを入れて15人くらいです(2023年8月現在)

英語は700人くらい、フランス語は900人くらいいるみたいなので日本語はとても珍しい言語だということがわかります。

試験の内容は、筆記と面接です。筆記に通った人だけが面接を受けることができて、面接では自己紹介の後、歴史のことなど色々聞かれます。他にも、日本人グループを案内するとき砂漠でどんなところに泊まるか、ということも聞かれました。

合格した後、試験官だった人が日本のツアー会社に連れて行って私たちを紹介してくれて、そこからツアーガイドの仕事が始まりました。

↓モロッコの民族衣装も合格してから支給してもらいました。似合うでしょう♪

初めての仕事のことはとてもよく覚えています。

この時はツアーで16人の方を1週間ご案内しました。

カサブランカの空港から最初にエッサウィラという大西洋の街へ向かいました。

この時私はエッサウィラの街が初めてだったので何もわからなくて夜の11時頃から色々なところを歩いてお客さまを案内する準備をしました。そのあとマラケシュへ移動して色々とご案内しました。

初めての仕事、初めてのツアー、そして初めての街もあってとても疲れたけど、一生懸命ご案内したらお客さまがとても喜んでくれて、最後にたくさんのチップをくれたことを覚えています。

しかもこの時は断食の初日でなんと1週間で75キロから68キロまで痩せました。すごいダイエットでしょう😄

あれから何年も経ちますが2006年の時からずっと変わらないことがあります。それは私たちはお客さまが喜んでいる姿を見れることが一番うれしくて幸せな気持ちになれるということです。

私たちはこの仕事が大好きです。

私たちのチームの特徴は、楽しく正しいモロッコの歴史や文化を日本語で伝えられることです。もしよければ私たちのチームに声をかけてくれるととても嬉しいです。

ではまた👋

× ご連絡はこちらへ