ガイドへの道 ~マダニ~

こんにちは。マダニです。今日は私のことをお話します。

私がガイドに興味を持ったのは大学生の時でした。私の専門は経済で実は最初は銀行員を目指していたんです。

そこで出会った先生の授業がとても面白かった。

先生はフランス語で話す方でしたが、ドイツ語もとても上手でガイド免許も持っていたんです。大学の先生とガイドの仕事、両方の仕事をされていました。

そして先生は時々授業の中で、ガイドの仕事で出会ったお客さまとのエピソードをとてもおもしろく伝えてくれました。それがきっかけでガイドの仕事に興味を持つようになりました。

それでも大学卒業するまではまだ銀行員を目指していました。ところが・・・、私は銀行員の試験に落ちてしまって銀行員になることができなかった😢

私は絨毯のお店で働くことになりました。

そこで運命的なことが起きました。そのお店に日本人のグループが来たんです。

珍しいことが大好きな私は生まれて初めて聞く言葉にとても興味を持ちました。そして彼らはとても優しくて静かでいい人たちでした。

私は日本語がすぐに大好きになりました。それがきっかけで日本語を勉強するようになりました。

たまたまが重なりましたが、私にとっては人生を変えるチャンスになりました。

そして2006年にガイドの免許試験を受けて公認ガイドになることができました。

↓これは今のガイド免許です

↓これは2005年頃、当時の日本の政治家の方がモロッコに来られた時の写真です。懐かしいですね。

早いものでもう20年以上もこのガイドという仕事をしています。
遠い日本に住んでいる皆さんと出会えるのもこの仕事をしているからだと日々感謝しています。

これからもモロッコの魅力を一人でも多くの方にお伝えしていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。

×ご連絡はこちらへ