冬のモロッコツアー 2024

こんにちは、アミンです。とてもお久しぶりです!
とてもありがたいことに、2024年に入ってからツアーが増えてきました!現在も9日間のツアー中です。

今回は最近のツアーの様子と冬のモロッコの様子をお伝えします。

最近のモロッコ、服装選びがとても難しいです。

昨年は本当に雨が降らず、川の底が見える場所がとても増えてきていて私たちもとても心配しています。
思い起こせば暑くなる日もとても早かった。
そして今回の冬は、今までにないくらい暖かい冬を迎えています。冬なのに27℃になる日もありました。

そんな中、珍しく昨日からモロッコ全土で雨が降っています。寒いです。
シャウエンのホテルを出る時も強い雨が降っていました。

お客さまにとってはとても残念な雨、私たちにとっては恵みの雨、とても複雑な気持ちです。
いつか晴れた日のシャウエンの景色をぜひ見ていただきたいなあと思います。晴れたら↓こんな感じです

こちらは、前のツアーの時に撮った砂漠への道中の雪景色です。アトラス山脈は標高が高いので雪が降ります。
モロッコは海も高い山も砂漠もあるので、1週間で色々な景色が見られるのも魅力の一つです♪

こちらは、砂漠で朝日を見に行くときのラクダステーションの様子です。
皆さん寒くてもラクダに乗るのをとても楽しんでいます♪

こちらはそのあとの朝日が昇っていく様子です。寒くてもこの景色が見られるならと皆さん頑張っていました😄

寒くても今の時期はとてもきれいな朝日が見れますので今回も晴れてくれることを祈るばかりです。

最後に、冬のモロッコで見ることのできるアーモンドの花をご紹介します。

アーモンドの花は桜にとても似てると言われます。どうやら桜と同じ種類みたいですね。
2月はとてもきれいな花が咲くので私も毎年楽しみにしています♪

まもなく寒い冬も終わり、また暑い夏がやってきます。

地中海と大西洋に面しているモロッコには、海沿いにたくさんのリゾート地があって内陸とはまた違った魅力を経験することができますので、また色々な街のことを発信していきますね。

ではまた👋

×ご連絡はこちらへ