ガイドへの道~アミン~

こんにちは。アミンです。今日は私のことをお話します。

私は子供のころからガイドになるのが夢でした。

でも最初から日本語のガイドを目指していたわけではありません。

私は大学ではドイツ語を勉強していまして、最初はドイツに行って仕事していくことを考えていました。

そんな時に出会ったのが日本のアニメです。はじめの一歩、NARUTO、ONEPIECE、名探偵コナン、SLAMDUNKなどたくさん見ました。

そしてとても日本語に興味を持って、私の熱意はドイツ語から日本語へ移っていきました。

ラバトの大学に通っていたのですがここで1週間に2回だけ日本人の先生が教えてくれました。イワサキヤヨイ先生、お元気ですかーーー!

そして2003年に別の日本人の先生が来ました。コンドウユミコ先生です。

先生はスペイン語と英語がペラペラでした。私は当時全然英語ができなくていつも周りの友達に聞いていました。

でも日本語が大好きになっていたから、ある日の授業でみんなに対してアラビア語で日本語の文法を説明したらそれが全部正解で先生がすご~くびっくりしていました。

それからすごく先生と仲良くなりました。モロッコには日本語学校はありませんでしたのでそのあと私は独学で勉強を続けまして、当時800個の漢字を覚えました🤓

先生とは卒業してから全然会っていませんでしたが、2015年に先生がお母さまと一緒にモロッコへ旅行に来てくれた時、先生たちを案内した英語ガイドがたまたま私の知り合いで、フェズにいた私に連絡をくれて再会することができました!!!

わたしの日本語にすごくびっくりしてそしてとても褒めてくれました。再会できたことだけでも嬉しかったのに若い頃の私を知っている先生に褒めてもらえて本当に嬉しかった。ガイドという仕事をやってたからつながることができました。

大学を卒業した私はガイドになる前はしばらくお土産屋さんで働いていました。それで日本の添乗員さんと知り合うこともできて、どういう風に話したら日本人に伝わりやすいか、興味を持ってもらえるかたくさんアドバイスをもらいながら、ガイドの説明を一生懸命覚えました。

大学の先生や添乗員さん、本当にいろんな日本の方にお世話になって私はガイドになることができました。皆さんに感謝しています。

↓これは最初のガイドの時の写真です。私ネクタイしてますね。珍しいいいいい。そして細い😅まだ20代です。

↓これは2012年の写真です。少しずつヒゲの幅が大きくなってきています。

↓そして日本語が話せたから実は少しだけ日本のテレビにも出たことがあります。カサブランカの空港にいた千原せいじさんをたまたま見つけて写真を撮ってもらいました!

天職っていうのでしょうか。わたしは今でもこの仕事が大好きです。

お客さまが喜んでくれることが一番嬉しくて幸せです。皆さんとお会いできた時は皆さんにとって最高の一日になるように頑張りますね!!

ではまた👋

×ご連絡はこちらへ